証明できないことばかり | たからしげるブログ

たからしげるブログ

つれづれ思うことどもを不定期で発信しています。

 怪しい夢でした。


 ぼくを指導しているのは、だいぶ年下の、学生とも思われる若い男性です。


 これを見なさい、と言って持ってきた紙を開くと、採点が済んだテスト用紙でした。


 点数は書いていませんが、ずいぶん悲惨な成績のようです。


 中央にあって、赤字でバツになっているのは、「証明せよ」といった類の問題です。


 数学の証明問題とは違うみたいです。


 何を証明したらよいのでしょうか。


 この世には、科学では証明できない事象がいくつもあります。


 死後の世界はあるともないとも言われていますが、絶対にないとは、だれも証明できていません。


 幽霊がいるとしたら、死後の生命、もしくは意識はあるということになりますが、幽霊そのものの存在は証明されていません。


 予知というのは、これから起きる出来事を予め感知することで、当たったとしてもすべて偶然と言われればそれまでですが、絶対にできないとはだれも証明できていません。


 この世界は仮想現実であることを、量子力学の観点から証明しようとしている科学者はいますが、完全な証明には至っていません。


 この薬はよく効くと言われて、ただの栄養剤を服用しただけで、重篤な病気が快癒してしまうようなプラシボー効果のからくりも、証明できていないようです。


 宇宙に果てがあるのかないのか、あるとしたらそれはどこにあるのか、ないとしたらどうなっているのか、理論を超えて実証されたことはまだありません。


 時間を限りなく遡っていくと、宇宙の始まりにたどり着くのでしょうか?


 それとも、限りなく遠い未来にたどり着くのでしょうか。


 それとも、無限に包まれるのでしょうか。


 証明する手立てはありません。